ぼくは土手の斜面に座って、河川敷で行われている草野球大会を見ている。
野球には詳しくないけれど、見た感じ試合は白熱しているらしい。

ぼくから10メートルくらい離れたところで、見知らぬ男が、やはり土手の斜面に座って、草野球大会を見ていることに気づく。
その男は、大きく嘆息すると、急に立ち上がり、ぼくの家に帰る。
男はリビングのテーブルで書きものをはじめる。
彼は、競馬の情報を会員に売り生計を立てていて、いま書きはじめたのは、情報といっしょに会員に送る手紙だ。
しかし、なかなかいい文句が思いつかず、テレビをつけると、
誰でも簡単につくれる“手づくり冷蔵庫”の特集をやっている。
男は思いつく。
「今度は冷蔵庫相場を操作して、儲けてやろう。競馬の情報を売るよりは、何倍も現実的だ!」

IMG_8697



そのころ、
ぼくは土手の斜面に座って、河川敷で行われている屋外ヨガ教室を見ている。
ヨガには詳しくないけれど、見た感じ教室は白熱しているらしい。